そんなときもある

f:id:thama-ma-da:20210414125819j:plain

 

昨日、わが子が学校から帰ってきた第一声。

「あ~。学校楽しかった。6時間授業も大丈夫。」

で、ありました。

一昨日就寝前の緊張は何だったのだろうか。と、

でも、楽しい一日でよかったと、おかあさんはほっと一安心しました。

 

その後、

楽しかったのと、やはり6時間授業に緊張したのと、疲れたのと、

わが子は夕方寝てしまったのです。

予定していた時間を過ぎても起きられず(おかあさんは何度も起こしたよ。)、

起きた時には、夕飯時間が近づいている。

宿題してない、テレビは見たい、ご飯はまだ食べたくない・・・

うたたねしたことで自分が計画した予定がくるい、また、

寝起きも加わってそれはそれは機嫌が悪くなり、それを見た家族も機嫌が悪くなり、

親子喧嘩が始まり、夕飯時間から就寝まで家族の時間は凍りついたとさ。

そんなときもある。

 

そんなときもある。多々ある。