ヤモリ

ヤモリ。

クモや虫を食べてくれて、家を守ってくれている

かわいらしい生き物。

今住んでいるところでは、なかなか出会うことが難しく、

外廊下の壁に張り付いていたヤモリを1度きり見たくらい。それも2年前。

 

ずいぶん昔、一昔前に住んでいた家と二昔前住んでいた寮には

夜になると天井や壁にたくさんのヤモリが出ていたのを思い出します。

なぜだか気持ち悪く思うことはなく、害虫をたくさん食べてくれてありがたいなぁと。

静かな夜、急に「キャッキャッキャッ。」と鳴く声には驚きましたが。

 

ヤモリの壁飾り。ずいぶん前に購入したもの。

ラオスの可愛らしい小物をたくさん取り扱っている方のお宅にお邪魔して、

自分好みの飾りを見つけました。

今は部屋の片隅で、この家を守ってくれています。