春の花

桜の花の時期が過ぎてしまったなぁと思っていたら、

ハナミズキの花が満開になっていました。

春の野花も地面を華やかに彩り、春真っ盛りです。

 

わが子の国語の教科書。

最初のページの詩に、オオイヌノフグリが読まれておりました。

春の地面を彩る青い小さな花。

おままごとの泥団子に飾りとして使った小さな青い花

その名前を知ったのは、母がかなり大きくなってからのこと。

「植物のことを学びに学校へ来ているのに、

 野の花の名前を全く知らないというのは、本当に恥ずかしいことだ。」

当時出会った友達に言われたその一言が、きっかけでありました。

本屋さんへ行き、野の花のポケット図鑑を買い、

当時の母は少しずつ野の花の名前を覚えたっけ。

「花の名前を覚えて、何の役に立つのか…。」

と、誰かに言われたこともあったっけ。

 

そして今、

母はわが子と一緒に外へ出て、

その青い花の名前を教えることができたのです。