傘の寿命はどのくらいなのでしょう。

丁寧に扱ったら、5年くらいはもつのかな。

 

わが子の場合・・・ びっくりするほど寿命が短い。

扱いが雑だもの。

傘としての使い方が間違っているときが多いもの。

 

雨が止んだ後は傘が杖変わり。

傘でガンガン地面をたたくから、まずは石突が壊れます。

母はこれを接着剤とビニールテープで修理をします。

 

雨が止んだ後は傘開いて一振り。親骨が本来とは反対の方へ向きます。

また、傘をさしたままつまづいて転んだりしたら、親骨が曲がったりします。

母は傘の親骨を手でゆっくりと元の形に戻します。

 

時に、露先が行方不明となるときがあります。

母はホームセンターでかえの露先を購入し、

傘に合うようマジックペンで色を塗り、針と糸で縫いつけます。

 

どうしてそこが破れるのよ。

母は生地を透明テープで補修します。

 

だけど、もうこれは無理。

濡れたマンホールで滑って転んで、ハンドルが折れちゃった。

母はもう笑うしかない。

傘よ。お世話になりました。