こんこんと

朝から雪がこんこんと降り、

見える景色がだんだんと白くなってきています。

昼を過ぎたあたりから、湿り気を帯びた雪に変わり、

もう少しすると、しとしと雨に変わるのかな。

 

家族で雪が降り積もる地域を訪れた時、

雪の降る白い景色を見ながら、

「雪がしんしんと降るって、こんな雪の感じ?」と、

わが子から問われました。

そのときは、「しんしん」というよりも「どんどん、ずんずん」という感じで、

しんしん雪が降っている頃を見つけて、

「しんしんって、こんな雪の感じ。」と、答えました。

その答えが本当にあっているのか、ちょっこと首をかしげてしまいますが。

(母の感覚があっているのかどうか不安だったため、

 父に相談したから大丈夫かと思うけど…)

雪が降るさまを見て、ふと心に浮かんだことを質問してくるわが子に

感心する母なのでした。