ほたるかご

「このかごは何に使うか知ってる?」

かごをお土産でいただき、質問にうまく答えられなかった母。

このかごの中に蛍を入れて、蛍の明かりを楽しんだと教えてもらい、

なんて素敵なかごなんだと感心しました。

これは昨年の夏のお話。

 

今年、そのほたるかごを作る機会をいただきました。

いや~、難しい。

細い麦わらを編んで作るのですが、思うような形になりません。

かごを大きく作りたいのに、なぜか小さくなってしまいます。

しかも蛍が逃げてしまうくらいの隙間があき、

そもそも蛍を入れることが難しいくらいのかごの小ささ。

く~。

初めてだから、仕方がない。

またいつか、麦わらを手に入れることができたら、

もう一度チャレンジして作ってみよう。