リンゴ2023

 

「リンゴを食べたい。自分が包丁を使って、皮をむいて。」と、わが子。

 

夕食後の食器洗いを終え、流し台が綺麗に片付いた後だったので、

「うーん。今?」と心の中で思いましたが、

ここでダメだというと、わが子のやりたいの芽を摘んでしまうなぁ・・・

「自分でこれをやりたい!と思った時が、やり時である。」もんなぁ・・・

 

ということで、一人でやらせてみました。

包丁使って皮をむいて、一口大に切って。

包丁を扱う手が危なっかしい、横から口を出したくなる。

だけど、我慢だ。(・・・結局、やいやい言う母。)

わが子、リンゴ切るの楽しそう。

 

期待してなかったけど、包丁とまな板を洗って食器かごに入れてました。

やるじゃん。

リンゴの皮は排水口かごに流してたけど、(本当はごみ箱に捨ててほしかった。)

まぁまぁまぁ、今後に期待。

 

そして、家族にリンゴをふるまってくれました。

美味しい。自分で切ったリンゴはさらに美味しさ増すよね。

 

そんな大した出来事ではないですが、

わが家でのリンゴにまつわるお話2023でした。