日光トウガラシ

11月初旬、大好きな産直で見つけました。

日光トウガラシ。

f:id:thama-ma-da:20201126134231j:plain

 

 

味は?

辛いのかな、ピーマンや万願寺トウガラシのように辛みはないのかな。

じゃこと一緒に炒めて醤油と砂糖で甘辛くして味付けしてみました。

f:id:thama-ma-da:20201126134309j:plain
ピリ辛です、ヒーヒー言いました。

ご飯がすすみます。とっても美味しいです。

 

日光トウガラシは栃木県日光市周辺で古くから作られている品種だそうで、

初めて見る細長トウガラシ(長さ10~15cm)に、

トウガラシにも色々な品種があって興味深いなぁと思った私でした。

 

f:id:thama-ma-da:20201126135451j:plain

紙粘土工作を見て、「ねえ、これってインゲン?」と、わが子。

・・・苦笑。確かにインゲンに見えるよね。

おかあさん、頑張って腕を磨きます。