へちま

早めの梅雨明け後、酷暑が続き、

ふと、今年は緑のカーテンをベランダに作ろう!と思い立ち、

へちまの種を植えました。

7月中旬となり、まだ蔓は伸びず、

夏が終わる頃に緑のカーテン完成となるのかしらと少々心配しております。

その前に大きな鉢に植え替えてあげないと、大きくなるものもなりませんが。

 

へちまと言えば。

母が小学生だった頃。

へちまの水やり当番だった母は、

登校後毎朝きちんと水をやっていたのですが、

暑い日が続き、水の量が足りなかったのでしょう、

クラスで育てているへちまが枯れてしまいました。

枯らしてしまったため、クラスの友達から傷つくひどい言葉をかけられ、

小さかった母は教室で激しく泣いてしまいました。

きちんと水やりしてたんだけどなぁ。

へちまと言えば、いつもこの思い出が鮮明によみがえります。