ひなまつり(2022)

f:id:thama-ma-da:20220303123733j:plain

ひなまつり

今年は忘れずに飾りました。

雛人形飾ってる~。」と、わが子。

季節行事に無頓着のわが家(いやいや、母が無頓着・・・)、

わが子のそういう部分が無頓着とならないように、

面倒くさがらず、気がついたときは飾るように

母は心がけております。

 

母が小さかった頃、

ひなまつり後、雛人形をすぐにしまわなければ、

婚期が遅れると言われていたけれど、

なんだかんだゴールデンウィークまで飾ってあったのを覚えています。

母の母は、そういうところあんまり気にしてなかったなぁ。

気がつけば、飾ることすらもしていなかったかも。

仕事や家事が忙しくて、そこまで手間かけられなかっただろうし。

そして、母もそんなに気にならなかったなぁ。